2020年01月
2020年01月31日
AランクやBランクのモンスターをまとめる。
低ランクがウェイト戦ではだいぶ重要
ということで
低ランクのA orBのモンスターをまとめてみます。
尚、進化先も該当する場合
例アンデットマン→スカルナイト
などはまとめちゃうのでご了承を。
アンデットマン→スカルナイト
→亡者+みがわり
ルバンカ、たてまじん
→みがわり
お祭り系統ホイミン
→リーダースキルの素早さ10%は優秀
ナイトフォックス
→比較的素早い+タップダンス
スカルサーペント
→亡者もち
ムーンキメラ
→素早さ10%+特技カスタム
ゴールデンコーン
→亡者やくじけぬ持ちに強い。
コドラン
→マスドラパのお供枠
ヘルゴースト
→時々インテ+ギラコツ
白夜の魔神
→あまり見なくなったが。。それでもいると警戒
ミニモン
→ちこくまはあるが尖った性能
ガニラス→盾役
ウルスラ→説明不要の強キャラ
スライムエンペラー
→ポイント用で最近よく見ますね。
凶スカルゴン
→スカルナイトと使い方は近い
スミス
→みちづれの呪い+味方の素早さを下げてしまうのでリバパに。
暗黒大樹の番人
→せかいじゅのはもち
蘇りしドランゴ
→リベンジボディ+秘剣いなずまぎりなど
凶シーライオン
→みがわり+先制技持ち
どぐうせんし
→みがわり
大怨霊マアモン
→ラストポイズン+みがわり
ビッグフェイス
→自動HP回復+みがわり
ざっと書いてみました。
特技の付け方などで動かし方も変わると思うので
汎用性が少しでも高いと思ったモンスターをいれた感じです。
よろしければポチお願い致します🤲
2020年01月30日
2020年01月29日
ダメージ軽減を無視して攻撃の強み
最近じんわり増えてきた
ダメージ軽減を無視しての特技
あまり数も多くないのでまとめてみました。
強みとしてやはり
ダメージバリアや精霊の守り(強)、大樹の守り
最近だとケトスの超セイントボディやかみさまの天界のまもり
がこわくなーい。
一撃で落とし切れなかったり、ゴールドアストロンや石化をさせたいのに
優先的に倒したいモンスターを残してしまうと
主導権を握られてしまいます。
その為やはりあると便利です。
まずは
・WORLD
ミナデイン
味方全体のMPを消費して敵全体にダメージ軽減無視のデイン系特大呪文攻撃
・シャムダ
ドルマブレイクを持ち闇の天地
敵全体にダメージ軽減を無視してドルマ系の体技ダメージを与え、命中した相手を確率で行動停止させ、体技を封じる。
・真りゅうおう
龍神の爆炎
特性の爆炎の使い手で敵のイオ耐性を1ランク下げ
特性の爆炎の使い手で敵のイオ耐性を1ランク下げ
敵ランダムにダメージ軽減無視のイオ系呪文ダメージを5回与える。
あとはあまり見かけない
・お祭りサタン
おまつりのイオナズン
敵全体にダメージ軽減無視のイオ系呪文ダメージを与える
最近ですと
・暗黒の魔人
グランドショット
みかわし・ダメージ軽減を無視して敵全体に防御力依存の無属性体技ダメージ
今のところまだ数が少ないのでありがたいですが
今後増えてくる可能性は十分にありそう。
よろしければポチお願い致します🤲
2020年01月28日
超魔王・新獣王交換券の使い道を考えてみた
72時間ガチャで150連した方々は
こちらの
をもらえます。
実際どれがおすすめなのか考えてみました。
例に漏れず
大前提
今回のはクエストとマスターズGP両方で考えてみます。
では最初にそれぞれを簡単にまとめ
①星の優先度
②クエストでは使えるか
③マスターズGPでは使えるか
をそれぞれA・S・SSで書いていきます
SSは優先度高いというイメージでお願い致します。
・神獣王WORLD
リーダースキルは汎用性高め
神獣の封印やミナデインは刺さることが多い
不屈の闘志と究極のオーラが厄介
①SS
WORLDの場合、少し前までは無星も多かったですが
今回のガチャで星がついてる方が多く見られます。
素早さは乱数もありますが、
アタッカーの場合早くて損はないので星は必須
②A
クエストではあまり不向き
③S
ケトスの登場で少し向かい風
ですが、それでもいるかいないかでは大きく差が出るモンスター。
不屈の闘志と神獣のオーラで体技反射は厄介
・神獣王ケトス
潮のベールと超セイントボディで?系には無類の強さ
空中ふゆうと大空の加護
耐久よりのリーダースキル
①A
あるに越したことはないですが
耐久系なのでそこまで求めなくても1体でも運用可
②S
冒険者の旅路など
高難易度クエストなどで必要な時がたまにありますね
③SS
上記通りマスターズGPでは?系に対しては無類の強さを誇ります。
また使い手によって少し左右されやすいですね
・悪の化身りゅうおう
闇の闘気次第だが無類の強さ
闇の世界でリバース封じとマヌーサ
変身後の火力は高くリーダースキルはクエスト向き
①SS
素早さ環境のマスターズGPの場合
あまり速くはない(星4で430)少しでも星があった方がいいです。
②S
こちらも一部高難易度クエストでは使えます。
リーダースキルが攻撃力を上げるので
周回などでは使えます。
③SS
マスターズGPでの火力の高さは目立ちます。
無属性無効やメラブレイクからの攻撃は驚異
・狂神官ハーゴン
災いの呪いレベルで左右されやすい
災いの呪いレベルが高いと詰むこともあり。
変身後は防御3倍無属性無効
①S
星はあればいいですが最悪なくても使えます。
自分より早いモンスターに弱いので
その点を考えるとあった方がいいです。
②A
今のところは目立つクエストは無し
③SS
素早さは(星4で383)なので自分より早いモンスターの場合、何もできなく落ちることはあります
が、それでも対策がないパーティーには無類の強さを誇ります。
よくもわるくも呪いレベル次第です。
・滅びの王ゾーマ
とこやみの衣をどう使うか
リーダー特性はクエスト向き
スペックは高め
①SS(星4で499)
星付けは必須。
こちらも今回のガチャでゾーマ持ちが増えてます。
何が厄介かというと
WORLDなどはリーダーにすることが多いので
星がついてるかわかりますが
ゾーマの場合わかりにくい点。
できれば星はつけたいです
②SS
リーダースキルによりクエストでも使いやすい
③SS
現状1番よく見るモンスターの筆頭
使いやすい特技や即効性もあるので欲しいモンスターです。
さくっとまとめてみました。
あくまで個人的な主観も込めてなので様々な意見もあると思います。
これを踏まえた上で
やはり
星をつけるならゾーマ
持っていない場合ゾーマorケトスかなーと思います。
もちろん星3でリーチがかかってる場合など
プレイヤーさん毎で事情は違うと思います。
星4になればどのモンスターも脅威には変わりません
いずれにしても後悔のないようにして欲しいです。