系統杯

2019年06月22日

系統杯〜悪魔とゾンビを考察〜亡者はやめてくれ




系統杯も早いもので第6回



1回1回のスパンが早いこともあり



つねにパーティーを考えなきゃいけない状況



夢でもマスターズをやってた時は



すこし病んでるなって感じました笑



ということであと2回がんばってきます。



昨日から始まった第6回


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今回は悪魔で行こうかと思いますので


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装備はこちら

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亡者が苦手なので


こちらアンルシアでなんとか対処


あとはマデサゴーラのいてはor呪文で身代わりなり厄介なのを倒す感じですかね。


えんまのつかいのところは確実に枠変わります。




身代わり持ちがどのくらいいるかなーて感じなので。



ゾンビの何度も生き返る感覚が苦手です。


厄介この上ない。



早くマスターにあがって楽するために頑張ります。


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maruitototo6652 at 08:08|PermalinkComments(0)

2019年06月20日

系統杯〜マスター到着!ホアカリ無しのスラパ




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取り急ぎ速報


長かったですがなんとか到着。




パーティーはこちら



ホアカリ無しの人でも使えるスラパで。



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そして装備



スキルなんですが


ダイスラはスキル防御に全振り


であえて素早さに降らないようにすることで


マジンガがプレートゼロしたあとに


ダイヤアーマー発動できるようにしています。



竜王がいる時はダイヤアーマーですが


基本はプチマダンテで倒したいモンスターを倒してくれます。


メタドラは思考停止チアフル


途中何度か折れましたが


試行錯誤してギリギリ間に合いました!


あとマスターズも2回


がんばります!


見てくれてありがとうございました!


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maruitototo6652 at 17:17|PermalinkComments(0)

2019年06月17日

系統杯第5回〜スライム物質考察




魔獣による一刀両断が浸透した第4回が終わりまして




次は第5回が始まります




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スライムと物質ということで



このタイミングで全系統2回目になってますね



スライムは引き続き



ゴッデス


ホアカリ・ルージュ・ダイスラ


メタルカイザー・ドラメタ・ウルスラ



基本パーティーは上記の中からでてくる感じですね。


あまり大きな変更はないと思います。




スライムの強いところは


・ホアカリによる毎ターンみかわし70%


・ゴッデスによる偶数ターンにスライム系の防御力をアップ(いてはで解除可能)


・ダイスラによる偶数ターンスライム系の素早さを1段階上げ、MP回復状態


早くて硬いパーティーになってしまいます。



対策として


メタルキングの爪

メタルキラー強を持っておりメタル持ちに与ダメージ1.6倍


アトラスのかなづち

スライム系にダメージ10%UP


他にも
リバース、マインド、無属性攻撃(サイコキャノンなど)


が挙げられますね


前回はドラゴンと同時期だったので


早い段階でいてはをかけそして息ダメージや無属性攻撃をする形でした


今回は物質が同時期になります



物質は

キラーマジンガ強がブレードゼロという


敵全体に通常攻撃の約0.9倍の斬撃ダメージを与え、状態効果を解除


という技を持っているのでこちらが主な対策になりそうです。


こちらの技は



斬撃が外れた場合も状態効果は解除できる​為


使い勝手もとても良いですね。


良くも悪くもダイスラに積まれてしまったら


もうダメージは通らないのですが


こちらでステUPを解除しつつ攻撃が主流になりそうです


そして物質もサージタウスリーダーにし



ダークマターでとどめが主流です。



他にもラプソーン、エビプリ、マジンガも


無属性攻撃が主体なので流行りそうですね。


マスターズはパーティーが完成される後半になればなるほどきつくなるので


前半に勝っていくのが良いスタンスかと思います!





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maruitototo6652 at 08:08|PermalinkComments(0)

2019年06月13日

自然パというよりポセパの対策を考察





第4回のマスターズGP


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自然と魔獣



自然本当にラーミア入ってから



とてつもなく固いんですが。。



ポセパにオムドを入れるのをよく見ます。



耐久力異常に高いんです。


なのでここで対策含め考察


要注意モンスター


自然編


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  • ポセイドン

言わずもがなのリーダー


毎ターンスクルトとは別に防御が上がり


偶数ラウンドに斬撃防御も上がる謎性能


ガイアシールドで初ターンに自然全員にダメージ90%カット


系統王のステータスアップが


普通のいてつくはどうでは消せないのも追い風



  • オーシャンボーン・メタルスコーピオン

仁王立ち枠として優秀な壁二匹


オーシャンボーンは潮のベールで被ダメ3/4と常に追い風持ち


HPが高いので、におうごろしでも生きる事有



メタルスコーピオンは後述しますがザキに強く


オーシャンボーンと同じく被ダメ3/4でいきなりバーハ持ち



  • エビルトレント・テンタコルス・ラーミア

優秀なヒーラー枠


基本2匹体制でよく見ます。


ダメージを受けても片方が死んでも


すぐに世界樹の葉やしずくで満タンに。


ラーミアは初ターン状態異常も無効にする


  • 海冥主メイヴ

最近になり注目されてきたメイヴ


神獣枠なので手に入りにくいのが難点ですが


ブレードバリアを持っているのと


偶数ターン最大HP50%回復


海冥のはどうで次のターン呪文2倍+味方の状態異常を無効


リバパとのハイブリッドでよく見るかな?と思います



  • ほうおう

塔のモンスターでギラ系のコツと雷の使い手の特性持ち


ギラ系の呪文のダメージをあげつつ


相手の体制を下げるので強い。


ざっくりまとめるとこんな感じですかね。



結局対策はどうすんの?



てことなんですが


メタルスコーピオンを除き



ザキや状態異常に弱い傾向があります。



状態異常に関しては



ポセイドンやラーミアやメイヴなどが



状態異常を無効にするor回復する特技を持っているのですが


全体的にザキが効きやすいので


無効
ほうおう、メタルスコーピオン、レティス


半減
ポセイドン、オーシャンボーン、テンタコルス、ラーミア


等倍
エビルトレント、メイヴ


このように必須ポジションのモンスターにはザキが刺さるのでそこが対策かな?と思います。


ネルゲルなどで



身代わりを剥がしてザキでなんとか対処するが1番良いかと。



身代わりをいてはで剥がして


ザキ付与の攻撃で倒して行くのが効率が良いですかね



ネルゲルは強化されてて等倍で50%は入ります。



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呼んだかね?






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maruitototo6652 at 08:08|PermalinkComments(0)

2019年06月12日

系統杯〜ブリーダー順調〜



パーティーを試行錯誤して


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こちらのパーティーで。



装備はバルバロスに奮起の爪



バランに真魔竜剛剣



バランが意外にも使ってみると強いんですね



ドルオーラも決め手としては充分なのですが



竜魔人の怒りが先制で動いてくれるので



アーロと一緒に倒してくれるマンになってくれます。



逆にドルオーラをした後に



後少し残るマンを倒してくれる面でも便利ですね



竜闘気全開でダメージ40%オフになるので生き残りやすい。



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正直ここでやめておきたいんですが


あとはデイリー分だけで終わろうかなと思ってます。






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