系統杯
2019年06月22日
系統杯〜悪魔とゾンビを考察〜亡者はやめてくれ
系統杯も早いもので第6回
1回1回のスパンが早いこともあり
つねにパーティーを考えなきゃいけない状況
夢でもマスターズをやってた時は
すこし病んでるなって感じました笑
ということであと2回がんばってきます。
昨日から始まった第6回
今回は悪魔で行こうかと思いますので
装備はこちら
亡者が苦手なので
こちらアンルシアでなんとか対処
あとはマデサゴーラのいてはor呪文で身代わりなり厄介なのを倒す感じですかね。
えんまのつかいのところは確実に枠変わります。
身代わり持ちがどのくらいいるかなーて感じなので。
ゾンビの何度も生き返る感覚が苦手です。
厄介この上ない。
早くマスターにあがって楽するために頑張ります。
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maruitototo6652 at 08:08|Permalink│Comments(0)
2019年06月20日
系統杯〜マスター到着!ホアカリ無しのスラパ
取り急ぎ速報
長かったですがなんとか到着。
パーティーはこちら
ホアカリ無しの人でも使えるスラパで。
そして装備
スキルなんですが
ダイスラはスキル防御に全振り
であえて素早さに降らないようにすることで
マジンガがプレートゼロしたあとに
ダイヤアーマー発動できるようにしています。
竜王がいる時はダイヤアーマーですが
基本はプチマダンテで倒したいモンスターを倒してくれます。
メタドラは思考停止チアフル
途中何度か折れましたが
試行錯誤してギリギリ間に合いました!
あとマスターズも2回
がんばります!
見てくれてありがとうございました!
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maruitototo6652 at 17:17|Permalink│Comments(0)
2019年06月17日
系統杯第5回〜スライム物質考察
次は第5回が始まります
スライムと物質ということで
このタイミングで全系統2回目になってますね
スライムは引き続き
ゴッデス
ホアカリ・ルージュ・ダイスラ
メタルカイザー・ドラメタ・ウルスラ
基本パーティーは上記の中からでてくる感じですね。
あまり大きな変更はないと思います。
スライムの強いところは
・ホアカリによる毎ターンみかわし70%
・ゴッデスによる偶数ターンにスライム系の防御力をアップ(いてはで解除可能)
・ダイスラによる偶数ターンスライム系の素早さを1段階上げ、MP回復状態
早くて硬いパーティーになってしまいます。
対策として
メタルキングの爪
メタルキラー強を持っておりメタル持ちに与ダメージ1.6倍
アトラスのかなづち
スライム系にダメージ10%UP
他にも
リバース、マインド、無属性攻撃(サイコキャノンなど)
が挙げられますね
前回はドラゴンと同時期だったので
早い段階でいてはをかけそして息ダメージや無属性攻撃をする形でした
今回は物質が同時期になります
物質は
キラーマジンガ強がブレードゼロという
敵全体に通常攻撃の約0.9倍の斬撃ダメージを与え、状態効果を解除
という技を持っているのでこちらが主な対策になりそうです。
こちらの技は
斬撃が外れた場合も状態効果は解除できる為
使い勝手もとても良いですね。
良くも悪くもダイスラに積まれてしまったら
もうダメージは通らないのですが
こちらでステUPを解除しつつ攻撃が主流になりそうです
そして物質もサージタウスリーダーにし
ダークマターでとどめが主流です。
他にもラプソーン、エビプリ、マジンガも
無属性攻撃が主体なので流行りそうですね。
マスターズはパーティーが完成される後半になればなるほどきつくなるので
前半に勝っていくのが良いスタンスかと思います!
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maruitototo6652 at 08:08|Permalink│Comments(0)
2019年06月13日
自然パというよりポセパの対策を考察
第4回のマスターズGP
自然と魔獣
自然本当にラーミア入ってから
とてつもなく固いんですが。。
ポセパにオムドを入れるのをよく見ます。
耐久力異常に高いんです。
なのでここで対策含め考察
要注意モンスター
自然編
- ポセイドン
言わずもがなのリーダー
毎ターンスクルトとは別に防御が上がり
偶数ラウンドに斬撃防御も上がる謎性能
ガイアシールドで初ターンに自然全員にダメージ90%カット
系統王のステータスアップが
普通のいてつくはどうでは消せないのも追い風
- オーシャンボーン・メタルスコーピオン
仁王立ち枠として優秀な壁二匹
オーシャンボーンは潮のベールで被ダメ3/4と常に追い風持ち
HPが高いので、におうごろしでも生きる事有
メタルスコーピオンは後述しますがザキに強く
オーシャンボーンと同じく被ダメ3/4でいきなりバーハ持ち
- エビルトレント・テンタコルス・ラーミア
優秀なヒーラー枠
基本2匹体制でよく見ます。
ダメージを受けても片方が死んでも
すぐに世界樹の葉やしずくで満タンに。
ラーミアは初ターン状態異常も無効にする
- 海冥主メイヴ
最近になり注目されてきたメイヴ
神獣枠なので手に入りにくいのが難点ですが
ブレードバリアを持っているのと
偶数ターン最大HP50%回復
海冥のはどうで次のターン呪文2倍+味方の状態異常を無効
リバパとのハイブリッドでよく見るかな?と思います
- ほうおう
塔のモンスターでギラ系のコツと雷の使い手の特性持ち
ギラ系の呪文のダメージをあげつつ
相手の体制を下げるので強い。
ざっくりまとめるとこんな感じですかね。
結局対策はどうすんの?
てことなんですが
メタルスコーピオンを除き
ザキや状態異常に弱い傾向があります。
状態異常に関しては
ポセイドンやラーミアやメイヴなどが
状態異常を無効にするor回復する特技を持っているのですが
全体的にザキが効きやすいので
無効
ほうおう、メタルスコーピオン、レティス
半減
ポセイドン、オーシャンボーン、テンタコルス、ラーミア
等倍
エビルトレント、メイヴ
このように必須ポジションのモンスターにはザキが刺さるのでそこが対策かな?と思います。
ネルゲルなどで
身代わりを剥がしてザキでなんとか対処するが1番良いかと。
身代わりをいてはで剥がして
ザキ付与の攻撃で倒して行くのが効率が良いですかね
ネルゲルは強化されてて等倍で50%は入ります。
呼んだかね?
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2019年06月12日
系統杯〜ブリーダー順調〜
パーティーを試行錯誤して
こちらのパーティーで。
装備はバルバロスに奮起の爪
バランに真魔竜剛剣
バランが意外にも使ってみると強いんですね
ドルオーラも決め手としては充分なのですが
竜魔人の怒りが先制で動いてくれるので
アーロと一緒に倒してくれるマンになってくれます。
逆にドルオーラをした後に
後少し残るマンを倒してくれる面でも便利ですね
竜闘気全開でダメージ40%オフになるので生き残りやすい。
正直ここでやめておきたいんですが
あとはデイリー分だけで終わろうかなと思ってます。
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